スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自薦お気に入りとピックアップを新設

 ブログ開設から、平日毎日、数枚から十数枚の写真をアップし続けており、Flickrにアップしているものだけで、3,400枚を超えました。さくっと眺めるのすら、この枚数は大変。ということで、Flickr に 自薦のお気に入りとピックアップ をコレクション(いわるゆカテゴリ)を新設しました(※)


 自薦お気に入りは大きなカテゴリ「街」「産業とインフラ」「自然と植物」「動物と恐竜」「その他」「特殊加工」毎にまとめてあります。

 ピックアップは、とりあえず「閲覧数 1,000以上」を用意しました。将来的に、いつか[「閲覧数 5,000以上」や「閲覧数 10,000以上」、さらには「お気に入り 100以上」なんか作れればと思いますが、現状を見るに、いつになるやらです。


 今後はここに随時追加していく予定です。また、写真はバランスを考えて、冗長しないようにしたので、似た写真で別のがお気に入りの場合はたまに差し替えるかも知れません。


※Flickr のお気に入りは自薦は出来ないので、このようにセットを用意している人は多いみたいです。
スポンサーサイト

東京 日本橋の夜景

撮影日 : 2009/08/18  |  撮影場所 : 日本橋
東京 日本橋の夜景 - 25 東京 日本橋の夜景 - 26 東京 日本橋の夜景 - 30
 日本橋というか、日本橋にあるちょっとカッコいいオブジェの夜景です。

ブログ開設1周年と各種変更のお知らせ

1st Anniversary
 本日7月9日をもちまして、ブログ開設1周年を迎えました。

 当初は週7日毎日更新でしたが、途中でギブアップし、土日を除く週5日アップ体勢になったものの、その後はペースを保ち、1年間続けることが出来ました。
 ブログの総エントリー数は306、Flickrにアップした写真の枚数は1,478枚。いつの間にか、結構アップしたものです。


 2周年目となる来週からも、今までと変わらず平日毎日アップを続けていく予定ですが、3点ほどか変更があります。

 まず一つ目に、今まで大きな画像のサイズを基本 1200×800 ピクセルでアップしてきましたが、今後は基本的に 1800×1200 ピクセルに変更します(編集済みのものやアップ前の段階で既に小さいものは除く)

 二つ目は、ブログ開設当時から、恐竜の骨格や化石の写真を毎週アップしてきましたが、本日の午前中にアップした写真をもって、ついにストックが尽きました。従いまして、恐竜シリーズは一時的に休止することにします。また、貯まり次第、再開する予定です。
 恐竜の代わりに、毎週アップする写真は現在準備中ですが、これもシリーズとして末永く続けていこうと思っています(何かはお楽しみに)。

 三つ目は、水面下企画として、かなり長い期間温めてきた種類の写真のストックがあり、これも定例アップの「街」「自然と植物」と並ぶ、大きな新カテゴリとして来週開設します(何かはお楽しみに)。

 バランスの都合上、テーマ「自然と植物」は木曜日から水曜日に変更します。新シリーズは木曜日と金曜日にアップする予定です。


 以下、これまでの主な出来事と2年目の抱負を語らせて頂きます。

ツイッターはじめました

 少し前からですが、話題のツイッター(twitter)をやっており、写真の事やブログの事(更新情報も書いています)、その他の趣味やら仕事やら、適当につぶやいています。

 ツイッターのアカウント または このブログの右サイドバーにリアルタイムで更新されるにツイッター枠を乗せました。
 宜しければご覧下さい。

 また、フォローは是非ともお気軽にどうぞ。
 特に、写真系のブログはツイッターしている人が少ないので、増えると面白いんじゃないかなと思います。○○寺の牡丹は見頃だったとか。

クリエイティブ・コモンズ化のお知らせ

72
 Flickr写真アップ 1,000枚突破を記念して、写真のライセンスを、過去の写真も含め、クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons)に移行しました。あまり使う人もいないと思いますが、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、自由に再配布、二次利用して頂くことができます。

 ライセンスの種類は一番緩やかな「表示」のみです(CC-BY)。

 なお、再利用の為に撮影したり、アップしているわけではありませんので、使いづらいかも知れませんが、その点はご容赦下さい。今後も、特に再利用を前提とした写真を撮るような気はありませんので、従来どおりのスタイルに変更はありません。

 再配布、二次利用、クレジット方法など詳しくは「このサイトについて」の方を更新しておきました。

リニューアルのお知らせ

旧デザイン  ブログのリニューアルなどを行いました。より読みやすく使いやすいブログを意識してみました。

 デフォルトの黒ベースのテンプレートから白ベースのテンプレートに大転換しました。ナビゲーションなどでは、各記事やカテゴリにアイコンを付けるなどして、見やすさ・使いやすさも考慮しました。

 各記事の写真をクリックした際の Flickr へのリンクを、大きな写真への直リンクに変更しました。記事のタイトルが今まで英語も併記していたのですが、英語は無くし、逆にカテゴリ名を先頭に表示するようにして、どんな写真か分かりやすくしました。

 今後の写真の種類の拡大に対応する為、カテゴリの再編成を行いました。大きな「街」「自然と植物」「動物と恐竜」「その他」の下に現行のカテゴリが属するようになりました。

 テンプレートは配布されたものではなく自作しました。初めてのテンプレート作成なので、もし見られないという方や、デザインが崩れるという方は、ご一報頂けると幸いです。

 さらに詳しいリニューアル内容や、リニューアルに関する技術内容は、「 続きを読む... 」て紹介しています。
リニューアル前のバージョン →

このサイトについて

最終更新日 : 2010/03/18
 ふぉと一息では、東京や横浜周辺、または旅行先の都市の景観や街並み、名所や、自然の風景や花、樹木などの植物を主に、あまり見ない分野では恐竜やクルーズ客船、HDR加工写真などの写真を掲載をしています。

 月曜から金曜に曜日毎に別テーマで毎日アップしています。

関連ページ

新シリーズ開始と更新頻度及び方針の変更のお知らせ

 今週でようやくファイル共有サービスのみでブログにアップしていなかった写真の「過去アップ紹介」が終わります。

 それに伴い、新カテゴリ「街」の写真のアップを開始します。また、今後は頻繁に種類を変えて様々な写真をアップしていく予定でいます。花もストックが近いうちに終わりますし。なお、その際は各カテゴリ初記事のアナウンスにてお知らせに替えさせて頂きます。

 新作は編集に時間がかかったり、また最近は仕事などが忙しくなり、時間が取れなくなってきたので、週7日間毎日更新は止めて、週5日間月曜から金曜の更新に切り替えたいと思います。

 アップスケジュールは、月曜は「HDR」、火曜は「街関係」、水曜は「その他」、木曜は「自然」、金曜は「恐竜」となります。その他はイベントやらクルーズ客船、街・自然以外の写真になります。

 なお、今までは撮影順にアップしてきましたが、これを原則扱いとして、柔軟に対応できるようにしたいと思います。やはり桜の写真は春にアップしたいですしね。

 ということで、いろいろ変更になりますが、今後とも ふぉと一息 をどうぞよろしくお願い致します。近いうちにブログのデザインなどのリニューアルも考えています。

自己紹介

 月曜枠の旅行関係のストックが切れたため、遅ればせながら自己紹介をしておきます。
 撮影機材などについては、後日またアップします。

いろいろ変更のお知らせ

テーマ「クルーズ客船」の終了と、「花」の開始について


 毎週水曜 Flickr にアップしていた「クルーズ客船」はストックが切れたため、次回からは「花」をテーマにアップします。「花」は以前もあったのですが、それに増やしていく予定です。

 今後のクルーズ客船は、不定期で撮影でき次第アップしていく予定です。一応、手元の資料によるとだいぶ先まで来航はないようです。

Picasa のアルバムの分割について



 旅行の画像をアップしている Picasa で日数が多い旅行など場合は、日数分に分割しました(但し、枚数が少ない場合はまとめて)。

 沖縄の215枚をアップした際に、管理人画面にて、たまにブラウザがエラーを引き起こすので、この枚数が限界で、さらに日数が多い場合はアップ不可能になる恐れと、調べやすさを要視した為です。

 なお、それに伴う分けではないのですが、今後は旅行日数分に分けてブログの記事をアップすることにします(過去のは一括)。

Flickr の各セットに目次の配置について


 Flicer で各セット内に目次を付けて、シリーズ毎に画像を探しやすくしました。

 例えば、HDRセットの中から、Tokyo HDR を探す場合や、クルーズ客船セットから 飛鳥II を探す場合に楽になります。

 カラクリは各シリーズに固有のタグ、例えば ~Tokyo HDR~ を付けて、それの表示ページにリンクしているだけです。ちなみに ~ は普通のタグと区別するのと誤マッチを防ぐ為(多くの記号はURLから消えるので要注意)。

 Flickr には多重カテゴライズの方法としてコレクションというものも用意されているのですが、とりあえずはまだ使わない予定。
プロフィール

作者: K.Kabacchi

真面目に撮りだしたのは最近で、まだまだ初心者。日々勉強中です。

街写真や自然の写真が中心に雑食的にいろいろ撮影してます。

カメラ
CANON EOS 5D
レンズ
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 28-200mm F3.5-5.6 USM
お知らせ / サイトについて

毎週月曜~金曜毎日更新。 コメント、拍手ありがとうございます! 古い記事へのコメントも歓迎です。 写真はクリックで拡大します。 各記事の 「 続きを読む... 」 にて他の画像も載せています。

過去ログ
2017/07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
このブログの記事を検索します。
ツイッター K_Kabacchi
メールフォーム
お気軽にメール下さい。
名前 :
E-Mail :
本文 :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。