スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

mooでミニ名刺を作りました

moo Mini Card  HDR加工写真アップの300枚記念に名刺を作り、先日届きました。
 現在は既に350枚を超えてしまいましたが、例によって記念記事ということで、注文の体験談も合わせてお送りします。


 最近は名刺なんて、印刷屋さんに頼んだり、自分でプリンタを使って印刷したり、割と簡単に作れるものですが、今回は海外のオンラインショップの moo に注文しました。

 わざわざ海外のサイトに注文した理由は「 1枚1枚を別の画像にすることが出来る 」 「 オーダーが簡単 」 「 サイズが普通の名刺より小さくてカッコイイ 」 「 紙質と写真の印刷に定評がある 」からです。


moo Mini Card  今回は、HDR加工写真の合計300枚の中から100枚すべて別々のものを選びました。個人的に当たりと思うのもあれば、外れかなと思う物もあったりします。私の場合、同じのを今後刷る予定は無いので、世界に1枚しかない、男心をくすぐる(独自)仕様にしてみました。

 オーダーは、すべてブラウザ上で行います。予め Flickr にアップしている画像から、印刷したい写真を選んで、レイアウトを微調整。あとは反対面に名前やサイトのアドレスを入れるだけ、と簡単です。

 サイズは日本の普通の名刺(4号)に比べて、おおよそ 横(短い方)が半分、縦(長い方)が2/3で、ちょうどフリスクを一回り小さくした長細いサイズです。普通の名刺サイズだと、ビジネスっぽいですが、このサイズだと遊び心があると思いませんか?

 クオリティですが、予め調べた通り、満足行く物です。さすがに普通の写真印刷には及ばないまでも、発色もコントラストも良く、雑誌の写真レベルはあるかと思います。また、紙自体も厚めで、普通の名刺の2倍の厚さがあるため、小さくとも存在感はあり、より格好良く思えます。


moo Mini Card  料金は 100枚で19.99ドル+送料が13.50ドル(※)で合計33.49ドル。1ドル90円換算で約3,000円となります。1枚30円ですね。
 なお、海外の通販で気になる配送にかかる時間ですが、サイト上には印刷4営業日、配送10~15営業日と書かれていましたが、実際はオーダーしてちょうど10日後にポストに届いていました。

 moo は海外のサイトですが、日本の Flickr 利用者の中では割と有名で、moo flickr などで検索すると他の方の記事も多数出てきます(一部この記事の最後にもリンクを貼らせて頂いています)。
 なお、moo のサイト自体に、一部のみでちょっと古い内容ですが、日本語の解説もあります。

 ちなみに、日本でも同じようなサービスをしている会社はあるようです。ミニ名刺で検索すると何件か出てきます。


 以下、詳しいオーダー方法などをレポート致します。

※送料はヨーロッパ店で頼むと、安くなるみたいです(後述)。
スポンサーサイト
プロフィール

作者: K.Kabacchi

真面目に撮りだしたのは最近で、まだまだ初心者。日々勉強中です。

街写真や自然の写真が中心に雑食的にいろいろ撮影してます。

カメラ
CANON EOS 5D
レンズ
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 28-200mm F3.5-5.6 USM
お知らせ / サイトについて

毎週月曜~金曜毎日更新。 コメント、拍手ありがとうございます! 古い記事へのコメントも歓迎です。 写真はクリックで拡大します。 各記事の 「 続きを読む... 」 にて他の画像も載せています。

サイト内検索
このブログの記事を検索します。
ツイッター K_Kabacchi
メールフォーム
お気軽にメール下さい。
名前 :
E-Mail :
本文 :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。