スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HDRとは

HDR

 このブログを開設した時から、毎週定期的にHDR加工写真をアップしています。よくHDRについて聞かれることがあるので、今更ですが、HDR加工写真400枚アップ記念記事として、HDRについて解説します。


 HDRは簡単に書くと、写真を撮るにあたり、暗すぎて黒潰れする部分と、明るすぎて白飛びしている部分を、それぞれの明るさに適した露出で撮った写真数枚を合成することで、通常の写真より遙かに広い範囲の明暗を納めることのできる写真の加工手法のことです。

 さまざまなパラメータによって、通常の写真を補足する程度の加工から、まったく現実離れしたした加工まで、様々な変化を加えることができます。


 以下、さらに詳しくHDRについて解説します。

レッサーパンダ

撮影場所 : 上野動物園
レッサーパンダ - 01 レッサーパンダ - 02 レッサーパンダ - 04
 恐竜の写真は先週でストックが尽きたため、今週から肉と皮の付いている、生きている動物系の写真をアップしていきます。基本的に動物園で撮影した動物を毎週一種類くらいずつアップしていければと思っています。

 また、今までカテゴリ名を「地上の動物」としていましたが、この度、具体的に「哺乳類」に変更しました(理由は後述)。

 初回の今日はレッサーパンダです。ご存知、ジャイアント・パンダは今上野動物園にいないので代わりに、レッサーパンダがその代理を務めています。


 しばらくの間は動物園は上野動物園、撮影日は2010年2月20日、4月19日、6月12日、レンズは基本 CANON EF100-400mm で撮っています。なるべく重複する構図は避けますが、かわいい場合はその限りではありません。枚数が多くなることが予想されますが、その辺りはご容赦下さい。

箱崎ジャンクション(前編)

撮影日 : 2009/08/18  |  撮影場所 : 水天宮
箱崎ジャンクション - 01 箱崎ジャンクション - 04 箱崎ジャンクション - 08
 今週から毎週木曜日は、新カテゴリ『産業とインフラ』という大きな括りでアップしていきます。
 サブ・カテゴリは、とりあえず「ジャンクションと交通」、「昼の工場、プラント等」、「夜の工場、プラント等」「廃墟、廃線」を設けました。しばらくの間は毎週異なるサブ・カテゴリのものをアップしていく予定です。

 初回の今日は「ジャンクションと交通」から、東京 水天宮の箱崎ジャンクションをお届けします。全2回の予定です。
 東京は無理やり首都高を作っているので、写真としては面白い所が多くありますが、ここ箱崎JCTはジャンクション写真の中で最も有名な所かと思います。

六義園の松

撮影日 : 2009/08/07  |  撮影場所 : 六義園
松 - 01 松 - 04 松 - 06 松 - 10
 東京の日本庭園、六義園の松です。
 六義園に関しては近日中にアップします。

横浜中華街の夜景

撮影日 : 2009/09/24  |  撮影場所 : 横浜中華街
横浜中華街の夜景 - 01 横浜中華街の夜景 - 04 横浜中華街の夜景 - 08
 横浜の中華街の夜景写真です。枚数が多いので隔週くらいでしばらく続けてアップしていく予定です。
尚、今回から1800×1200ピクセルにしてみました。

松本 HDR

撮影日 : 2009/07/05  |  撮影場所 : 松本
松本 HDR - 01 松本 HDR - 04
 長野県、松本の夕方から夜の松本城です。実質的な立山黒部アルペンルートの終点です。

 ※なお、HDR加工写真はだいぶ先まで編集済みですので、しばらく1200×800ピクセルでアップします。

ブログ開設1周年と各種変更のお知らせ

1st Anniversary
 本日7月9日をもちまして、ブログ開設1周年を迎えました。

 当初は週7日毎日更新でしたが、途中でギブアップし、土日を除く週5日アップ体勢になったものの、その後はペースを保ち、1年間続けることが出来ました。
 ブログの総エントリー数は306、Flickrにアップした写真の枚数は1,478枚。いつの間にか、結構アップしたものです。


 2周年目となる来週からも、今までと変わらず平日毎日アップを続けていく予定ですが、3点ほどか変更があります。

 まず一つ目に、今まで大きな画像のサイズを基本 1200×800 ピクセルでアップしてきましたが、今後は基本的に 1800×1200 ピクセルに変更します(編集済みのものやアップ前の段階で既に小さいものは除く)

 二つ目は、ブログ開設当時から、恐竜の骨格や化石の写真を毎週アップしてきましたが、本日の午前中にアップした写真をもって、ついにストックが尽きました。従いまして、恐竜シリーズは一時的に休止することにします。また、貯まり次第、再開する予定です。
 恐竜の代わりに、毎週アップする写真は現在準備中ですが、これもシリーズとして末永く続けていこうと思っています(何かはお楽しみに)。

 三つ目は、水面下企画として、かなり長い期間温めてきた種類の写真のストックがあり、これも定例アップの「街」「自然と植物」と並ぶ、大きな新カテゴリとして来週開設します(何かはお楽しみに)。

 バランスの都合上、テーマ「自然と植物」は木曜日から水曜日に変更します。新シリーズは木曜日と金曜日にアップする予定です。


 以下、これまでの主な出来事と2年目の抱負を語らせて頂きます。

恐竜化石いろいろ(その6)

撮影日 : 2009/08/12  |  撮影場所 : 幕張メッセ
ドラコレックス デイノケイルス スコミムス
 大きい写真の上とサムネイル1枚目が、ドラコレックス(Dracorex)、大きい写真の真ん中がスコミムス(Suchomimus)、大きい写真下とサムネイル2枚目がデイノケイルス(Deinocheirus)の爪です。

入笠山の風景

撮影日 : 2009/10/31  |  撮影場所 : 入笠山
入笠山の風景 - 02 入笠山の風景 - 04
 長野県にある入笠山の風景です。スズランなどが咲く湿原として有名なのですが、シーズンオフで何も寂しい状態でした。

東京の街景観(新宿NSビル)

撮影日 : 2009/09/18  |  撮影場所 : 新宿
東京の街景観 - 42 東京の街景観 - 44
 新宿副都心にある、新宿NSビルからの街景観、、、というよりビル景観でしょうか。ここは夜景の方が栄える気がします。夜景も撮影済みなので、後ほどアップします。

プロフィール

作者: K.Kabacchi

真面目に撮りだしたのは最近で、まだまだ初心者。日々勉強中です。

街写真や自然の写真が中心に雑食的にいろいろ撮影してます。

カメラ
CANON EOS 5D
レンズ
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 28-200mm F3.5-5.6 USM
お知らせ / サイトについて

毎週月曜~金曜毎日更新。 コメント、拍手ありがとうございます! 古い記事へのコメントも歓迎です。 写真はクリックで拡大します。 各記事の 「 続きを読む... 」 にて他の画像も載せています。

サイト内検索
このブログの記事を検索します。
ツイッター K_Kabacchi
メールフォーム
お気軽にメール下さい。
名前 :
E-Mail :
本文 :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。