スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このサイトについて

最終更新日 : 2010/03/18
 ふぉと一息では、東京や横浜周辺、または旅行先の都市の景観や街並み、名所や、自然の風景や花、樹木などの植物を主に、あまり見ない分野では恐竜やクルーズ客船、HDR加工写真などの写真を掲載をしています。

 月曜から金曜に曜日毎に別テーマで毎日アップしています。

関連ページ

更新スケジュール

 作者の都合などでやむを得ない場合を除き、月曜から金曜までの週5日アップ体制で写真をアップしています。

 基本的に曜日毎にテーマが決まっており、現在の所、月曜日が「HDR加工写真」、火曜日が「街関連」、木曜日が「自然関係」、金曜日が「恐竜」の写真をアップしています。水曜日のみ未確定で、重複するテーマや、または前述以外のテーマの写真をアップします。

 カテゴリ内におけるアップは基本的には撮影日順ですが、そうでない場合も多々あります。旬な写真(例えば、紅葉や桜)などは撮影の直後にアップしたいと思っていますし、同じような画像が続く場合はバランスを見て順序を変えています。

 また、特にイベント性の高い掲載時期が遅くなると価値の下がりそうな写真は暫定的に「ホットなフォト」コーナーにてアップしています(若干ですが、サイズ小さめです)。

コメントと拍手

コメント、拍手ありがとうございます。大変、励みになります。

新しい記事だけでなく、古い記事へのコメントも歓迎です。また、長文でも単文でも構いません。

コメントには極力返事を書かせていただきますが、場合によっては返事ができない場合もございます。また、長期旅行等で即日返事ができない場合もありますので、ご了承下さい。

メールアドレスを記入しても、実際には表示されません。管理人との連絡用のみとなります。パスワードを入力すると、投稿後に自分のコメントの再編集や削除を行うことができます。

記事に対するコメントでない場合や、他の人に読んで貰いたくない場合は、メールフォームにて個人的に連絡して頂くこともできます。詳しくは「 問い合わせ方法 」をご覧下さい。

大きな写真と写真共有サービス

 記事のメインの写真とサムネイルの写真は、クリックすると大きく、高画質なものが表示されます。

 大きな写真は、写真共有サービスにアップしております。縦または横のいずれかが1,000ピクセル以上の大きさで、また低圧縮で高画質なものをアップしております。

 写真共有サービスは、メインの Flickr の他、Picasa と フォト蔵 に用途別にアップしています。Flickr がメインとなっており、主に画となる写真をピックアップしてアップしています。フォト蔵 はイベントなどの写真、Picasa は旅行写真をアップしています。 詳しくは「 写真共有サービスの棲み分け 」にて扱っています。

 ちなみに、写真共有サービスを利用している理由は、FC2 ブログの画像容量の問題と、ブログより先に共有サービスを利用していた、という経緯があります。

写真の編集と加工

 基本的にすべての写真には編集(色・明るさ調整、トリミング、角度・ゆがみ修正、シャープネス、ぼかし 等)が入っています。

 特殊な加工については、その旨を明確にしています。例えば、HDR加工写真は、HDRカテゴリに属しています。

 基本的に、加工写真と普通の写真は別の物と考えていますので、きちんと分け隔てて掲載することにしています。

問い合わせ方法

 画面右側のサイドバーのメールフォームからお送り下さい。返事を希望する方はメールアドレスを忘れずに記入下さい。

リンク

 ふぉと一息はリンクフリーです。
 トップページ以外にも、各記事やカテゴリページにリンクを張って頂いても構いません。

 但し写真の画像ファイルへの直リンクはご遠慮下さい。

 記事ではなく、個々の写真にリンクを張りたい場合は、写真共有サービスの個々の写真のページにリンクを張って頂く方法もあります。

 書籍等の非ウェブ媒体などでURLを併記して頂ける場合は http://kscafe.jp/photo/ でお願いします。自動的にブログの方にリダイレクトされます。

免責

 ふぉと一息のブログ内の記事、写真、及び写真共有サービスにアップロードしている内容はすべて無保証です。

 記事の情報は執筆時の段階のものです。営業時間、料金など変更となっている場合もありますので、ご了承下さい。

著作権

 本サイトの写真、文章、コード等は作者の K.Kabacchi に著作権があります。

 写真に関しては、条件を満たせば再配布、二次利用をして頂いて構いません。詳しくは次章の「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」をご覧下さい。

 一部のアイコン等のサイトの素材は各著作権保持者に帰属します。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

72  特別な表記が無い写真については、クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons)のライセンスの下、自由に再配布、二次利用して頂いて構いません。

 ライセンスの種類は一番緩やかな「表示」のみです(CC-BY)。

 特別な理由(例えば、特別に許諾を得て撮影している場合など)で本ライセンスが適用されない写真は、その旨の表記を記事内にしておりますので、ご確認下さい。

--*再配布、二次利用についての注意点*---------------

・完全無保証です。再配布、二次利用で生じた損害について、一切責任を負いかねます。

・写真ファイルはブログまたは写真共有サービスのサーバーのファイルに直リンクせずに、必ずダウンロードしてから、ご自身のサーバー等に再アップしてご利用下さい。

・大きな写真は写真共有サービスにアップしておりますので、そちらをご利用下さい。

・著作者表記について、最低限表記は名前のみです。写真の近くに記載する必要はありませんが、紛らわしい表記、読むことが困難な表記は避けるようにしてください。

・リンクは必須ではありませんが、リンクして頂けると、ものすごく喜びます。

・連絡は不要ですが、メールフォームやコメントで一言メッセージ頂けると、赤飯炊いて祝います。

-------------------------------

何故クリエイティブ・コモンズ・ライセンスにしたか、などの理由は、こちらをご覧下さい。
クリエイティブ・コモンズについて詳しく知りたい方は、下記の外部リンクをご覧下さい。
日本語オフィシャルサイト
Wikipedia 日本語記事
英語オフィシャルサイト

ブログのテンプレートやシステム

 ブログのシステムについては、FC2ブログを利用させて頂いていますが、テンプレートや各種システムにはかなり独自に手を加えています。
 テンプレート(HTML)やスタイルシート、独自の JavaScript については、配布されているテンプレートやプラグインではなく、すべて自作です。ほぼゼロから書いています。詳しくは「 リニューアルのお知らせ 」にて扱っていますので、興味がある方はそちらをご覧下さい。

なぜ恐竜?

 ご覧の通り、ふぉと一息 ではプロフィール画像も含めて恐竜がモチーフとなっています。

 恐竜の写真をアップしているのも理由の一つですが、私がインターネットに写真をアップロードするきっかけになったのが恐竜の写真であったことが大きな理由です。

 また、更新ペースの問題で常に毎週定期的にアップロードするテーマであったり、Flickr でのアクセス数で私のトップを独走したりと、恐竜様々なので、モチーフとさせて頂いています。

 ここだけの話、私自身がとりわけ恐竜に詳しかったり、三度の飯より恐竜好きというわけではありません。ちなみに、好きな恐竜はラプトルです。某ハリウッド映画の影響というのは言うまでもありません。
コメント
名前 : E-Mail : URL :
本文 : パスワード :
トラックバック
プロフィール

作者: K.Kabacchi

真面目に撮りだしたのは最近で、まだまだ初心者。日々勉強中です。

街写真や自然の写真が中心に雑食的にいろいろ撮影してます。

カメラ
CANON EOS 5D
レンズ
EF 24-105mm F4L IS USM
EF 28-200mm F3.5-5.6 USM
お知らせ / サイトについて

毎週月曜~金曜毎日更新。 コメント、拍手ありがとうございます! 古い記事へのコメントも歓迎です。 写真はクリックで拡大します。 各記事の 「 続きを読む... 」 にて他の画像も載せています。

過去ログ
2017/05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
このブログの記事を検索します。
ツイッター K_Kabacchi
メールフォーム
お気軽にメール下さい。
名前 :
E-Mail :
本文 :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。